My life in Canada🇨🇦見上げればメープル

カナダでの海外生活について・留学・ワーホリ・ホームステイ・英会話などなど

Twitterやってます→

【ワーホリ/留学】語学学校って実際どうなの?!

f:id:fromcanada:20201013062316j:plain

皆さんこんにちは😋

ただいま絶賛、読者さん募集中です。(冒頭からの押し売り

 

今日のテーマは.............語学学校について👏🏻👏🏻

 

皆さんの中で、

😅語学留学してみたいけど、本当に英語が身につくのかな?

🙄ワーホリ行くけど、最初は語学学校に行っておいた方が良いのかな?

 

なんて思っている方はいませんか?!私も同じように考えていた時期があります。

 

しかも、そんな時に

🤔日本でネイティブの先生がいる英会話教室行くのと同じじゃない?

😒語学留学行くなら、現地で何か他のこと学びながら英語学んだ方が良くない?

なんて意見を言う人が居たり.....。

 

実際の価値をどれだけ見出せるかって個人差があると思いますし、行ってみないとわからないところでもありますよね。

 

なので、今回は私が実際に語学学校へ通ってみての感想をお伝えしていきます!

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

語学学校ってどんな感じ?

私が語学学校へ通ったのは、イギリス🇬🇧2週間とカナダ🇨🇦12週間

カナダでは、ワーホリのついでに行きました。

 

因みに私の場合は、イギリスもカナダもレベル別のグループレッスンを受講。

スケジュールは、どちらも月曜から金曜の週5日、イギリスは午前中のみ1日2レッスン、カナダは午前中から午後3時ごろまでの1日3レッスン

という感じです。

 

多くの学校はレベル別にクラス分けされています。その他、マンツーマンコースもあったりします。

入学時にテストを受けて、どのレベルのクラスに入るか判定される。というのが良くある流れです。ここでの結果は素直に受け止めましょう。上のクラスへ移るのに充分な英語力があると認められれば、クラス替えのタイミングや先生の判断でレベルを上げてもらえます。

 

授業内容は学校やコースによって変わってくると思いますので、事前にホームページなどをチェックしてみると良いかもしれません。

 

生徒数も学校やシーズンにより差があります。多くの学生が夏休みに入る7・8月は生徒が増える傾向にあります。

 

⭐︎実際の学校の雰囲気などは、インスタグラムなどのSNSでも紹介されていたりします。

 

日本で英会話教室に通うのとは違うのか?

先ほど出てきた“日本で英会話教室に行けば良い“という話ですが、

確かに学べる内容は同じかもしれません。

 

ただ、海外に居ると、一歩学校の外に出ても英語を使う機会に溢れています。

その日に学んだ事を教室ではなく日常の中で使う事で、より身につく効果があります。

 

また、校内には日本人の生徒のみとは限りませんし、English onlyルール(母国語禁止)を設けている学校も多いです。そうなると、校内での会話も必然的に英語になります。

 

このようにアウトプットの機会が多い分、日本で英会話を学ぶよりも身につくスピードは早いのではないでしょうか!

 

語学学校で学ぶ利点は何?

特にワーホリで海外へ行く方は、語学学校へ行くべきかと悩まれることもあるかと思います。海外で生活していれば、もちろん独学でも英語は上達すると思いますし、海外で働くに備えて、日本にいる間に必要な英語力を身につけている方もいるかと思います。

 

では、語学学校で学ぶ利点は.......???

 

自分の間違えやすい癖を発見、修正できる!

私自身が行っておいてよかったと思える理由の1つとして挙げられるのが、間違った文法・発音を直してもらえるという点です。

 

ワーホリで英語環境で働いたり、ネイティブのホストファミリーとの生活、友だちと過ごす中で英語を直してもらう機会はなかなかありません。

英語に関して分からない事を質問したり、難しい発音を教えてもらう事はあっても、普段の会話の中で、『👱🏻今のRの発音Lに聞こえるよ』とか『👩🏽‍🦱He goじゃなくてHe goesでしょ』なんて訂正される事は、経験上めったにありません。

(発音が正しくない為に、聞き返される事はありますが....。)

 

 これに対し、語学学校の先生は英語学習者に対してのプロです。

私の通った学校では、発音の癖や間違いは口の形や舌の動きまで、細かく教えてもらえるし、授業中の発言の中に少しでも間違いがあればその場で指摘してもらえます。

わかりやすい説明でモヤモヤが解決するまで付き合ってもらえるのも学校ならでは。

 

早い段階で自分の間違いや癖に気がつくことができ、その後の上達にも繋がっていきますね!

 

語学学校で留学先での友だち作り!

日本から離れた、その土地に友達がたくさん居る人って少ないと思います。

 

私は語学学校があった事で、日本人や他の国から来ていた留学生のお友だちもたくさんできました。

自分より先に入国した日本人のクラスメイトには現地の生活について教えてもらったり、、、初めての土地に日本人の同じ文化や感覚を持つ人の情報はとても役立ちます。

 

日本以外の国から来ている留学生との交流の機会も多く、学校帰りの時間を使ってカフェでお茶したり、 一緒にショッピングや観光したり、現地で仕事を始める前にそういう時間が持てたのも良かったです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 これにプラス、個人の感想としては

ワーホリで渡航した私の場合、現地について「さて何から始めたら良いのか....?」となる前に、学校があったので着いてすぐに時間を持て余さずに済みました。笑

 

また、レジュメ(履歴書)の添削や、インタビュー(面接)のアドバイスもしてもらったりと授業以外の場面でもたくさんサポートしてもらいました!

先生たち本当にありがとう🥺🥺🥺

 

 

留学をお考えの皆さん、これから留学する皆さん、

私が実際に語学学校に通った経験が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぷーてぃーん