My life in Canada🇨🇦見上げればメープル

カナダでの海外生活について・留学・ワーホリ・ホームステイ・英会話などなど

Twitterやってます→

【2021年版】カナダBC州のコロナの状況

f:id:fromcanada:20210108182234j:plain

みなさん、こんにちは!

日本では緊急事態宣言が発令されたとニュースで見ましたが、皆さんはどのように過ごされていますか?周りではどのような対策がされていますか?

  

どこもコロナ、コロナの話題ばかりで避けていたのですが、、、

今回は、日本の友人や家族からもよく聞かれる「カナダはコロナ大丈夫?」について!!!

 

前回のblogにも少し話していますが、今回は私の居るBC州の状況についてお話していきます🧐

どのような規制が出ているの?街はどんな様子?など、分かりやすくお伝えできたらと思います!!

BC州の現状は?

f:id:fromcanada:20210108183052j:plain

ブリティッシュコロンビア州では、カナダ国内での感染者が増え始めた2020年3月半ばに、非常事態宣言が発令されました。

この宣言は延長を続け、2021年1月現在も解除されていません

 

新規感染者は、秋頃から200人300人と徐々に増え始め、ここのところ1日500〜600人代が続いています。(人口約500万人中) ※2021年1月上旬

 

BC州に出ている規制とその内容は?

f:id:fromcanada:20210108183419j:plain

バス内のポスター:人数の制限を設けること、人同士の距離を保つことについて

感染拡大を受け、11月初めにはバンクーバーを含む感染者の多い地域に対してRestrictions (規制)が出ました。

・対象地域へ不要不急の出入りは禁止

・Household(同居人)以外との社交的な集まりは禁止ー結婚式や法事は家族内のみで可能

 

その後、感染者は更に増え、11月19日にはBC州全体を対象に新たな規制が発表されました。ソーシャルディスタンス(2m)の確保や外出自粛などに加え、更にいくつかの項目がより厳しく発令されました※この規制も延長され、最新のアップデートでは2月5日まで有効となっています。

 

◉マスクの着用義務

・屋内の公共施設でのマスク着用義務化(フェイスシールド不可) →応じない場合は$230(約2万円)の罰金

マスクをする文化のなかったカナダ国民にとってはとても大きな変化だと言います。

 

◉社交的集まりの制限

・人が集まるイベントの中止(パーティー、オークション、映画館や劇場の公演を含む)

 →冠婚葬祭、市議会など‥‥COVID-19 Safety planに従い、制限された人数のもとで開催可能

・同居人以外の人を自宅に呼ぶのは禁止(裏庭も含む)

 →1人暮らしの人は、パートナーや家族、友人の中で最大2人までの親近者

屋外で社交的な集まりの主催禁止

・親の計画の元、子供同士で遊ばせるのは禁止

つまり仕事や学校など緊要な用事以外で人と会うのはやめてくださいということです。

実際に、パーティー主催していた為に罰金を課せられた人が出ています。

 

◉旅行など他の地域への移動について

・不要不急の旅行は控える(他の州への旅行、BC州内への他の地域への旅行)

  →仕事の為の移動、病院への通院は可

日本のGo Toトラベルの話をすると、色々な意味でみんなびっくり。この話題を避けるようになりました、、、。経済のためという目的は理解しています。

 

 ◉商業施設、小売店向け

・同時に店内に居られる最大人数の掲示(5m2につき1人)

・店内を移動する際の方向を示す表示

・州で定められた感染予防対策の実施

お店の前にスタッフが立って、人数を数えているのはもう見慣れた光景になりました。

スーバーなども、人がすれ違わないよう一方通行になる矢印が床に貼ってあります。まぁ、守らない人も多いですが😕

 

f:id:fromcanada:20210108184506j:plain

間隔を保つ為に足元に貼られたサイン

◉レストラン等の飲食店向け

・外食時、店内ではテーブルに着席までの間、マスク着用 →テーブルに最大6人まで

・州で定められた感染予防対策の実施

着席できるテーブルの数を半分くらいに減らしているお店がほとんど。店内に入ると、名前と連絡先を必ず聞かれます。

メニュー表がバーコード読み取り式でデジタル化している所もあるそう、、、

f:id:fromcanada:20210108184919j:plain

店内の飲食スペースを閉じたTim Hortons(2020年夏頃の様子)

 

 ◉ジム、フィットネスクラブ向け

パーソナルトレーニングなど、個人での運動のみ

・州で定められた感染予防対策の実施

プールやスケートリンクのあるレクリエーションセンターも、一般開放はされていません。 

 

◉屋外のスポーツ活動

・22歳以上のグループスポーツは全て中止

・21歳以下は、参加者同士の距離を保った上で実施可能

・試合、競技会等は中止

学校の部活動やクラブチームはそれぞれの判断で、対策をとりながら行なっているそうです。

 

まとめ

BC州は今の所ロックダウンには至っていませんが、ロックダウンになる途中まで来ているイメージです。

飲食店やモールは営業していますが、基本的に外出は自分1人または同居人同士のみでの行動を推奨されています。昨年から言われ続けている、不要な外出は控えましょう、人と会うのは控えましょうというのが、規制が厳しくなったことでより意識する人が増えたように感じます。

もちろんウイルスに対しての考え方は人それぞれなので、ルールを守らない人もいます。

 

人との交流ってとても楽しいですよね。一緒に出かけたり食事をしたり、これまでの日常を変えることって簡単ではないと思います。

 

私自身も、コロナウイルスが流行る前に友人と参加した屋外でのイベントや、レストランやカフェで近くの席の人とのちょっとした会話、週末はダウンタウンのpubで飲み会、、、そういった人との交流の場が無くなってしまい、すごく大きい変化を感じています。

 

ちょっとくらい、、、そう思って感染してしまった人はたくさんいると思います。

今私たちにできることは、自分の身は自分で守ること、そしてそれが自分の大切な人を守ることにも繋がります。

 

日本に住む皆さんも、海外に住む皆さんも、このパンデミックを1日でも早く乗り越えていけますように。

そしてこの状況の中、働いてくださっているEssential  Workerの皆さんにも感謝申し上げます。

 

 

STAY SAFE EVERYONE!!

最後まで読んでくださりありがとうございます。