My life in Canada🇨🇦見上げればメープル

カナダでの海外生活について・留学・ワーホリ・ホームステイ・英会話などなど

Twitterやってます→

2021年、カナダの年越しってどんな感じ??

f:id:fromcanada:20210103143116j:plain


Happy New Year 2021🎉

ということで、お久しぶりの投稿になってしまいましたが、

皆さま あけましておめでとうございます!!

 

年が変わってもコロナウイルスの感染者は増え続け、まだまだ安心していられませんが、終息に向けて1日でも早く状況が良くなることを願います。

 

これを読んでくださっている皆さんは、お正月をゆっくり過ごされていますでしょうか?

 

ちょっと今回は私の日常blogみたいな感じになりますが、暇つぶしにでも見ていってもらえたら嬉しいです。英語もちょこちょこ混ぜてます🤓

(今年はもう少し日頃のカナダ生活をブログに残していけたらなぁ、なんて。)

 

さて、私は今年もカナダで新年を迎えたわけですが、、、

日本のように、大晦日は年越しそば🥢紅白🎤!

年が明けたら初詣⛩おせち🍱お雑煮🍲お年玉💰!

、、、、なんていうお決まりのそれ!っていうものは無いみたい。

 

あ、でも年末の大掃除ならぬ、ちょっとしたお片付けみたいなのはするみたいです。

 

年越しも、パンデミック真っ只中でなければ、みんなで盛大にカウントダウンして花火が上がって〜っていうよくある海外らしい年越しになったかとは思いますが、、、。

 

今年はみんなお家で過ごしましょう。だったので、だいぶ静かな年越しでした。

年越しのパーティー防止策として、レストランでのお酒の提供、liquor storeでのお酒の販売は大晦日の夜8時でストップ。(どれだけ効果があったのかは分かりませんが。)

ちなみに私の住んでいるBC州のrestrictions(規制)では、仕事や学校を除いてhousehold(同じ家に住む人)以外との面会は控えるように言われています。外食も買い物もできますが、一緒に住んでいる人とのみ。これを守っていないのが警察に見つかって罰金を課せられた人もいるみたい。

 

まぁ、そんな中でも年越しってなんだかおめでたい気分になりますよね!

私はホストファミリーと一緒に住んでいるので、一緒にカウントダウンして乾杯して新年を迎えました🥳

 

 

新年の挨拶は、皆さんご存知の Happy New Year!

良いお年を〜の感じで年末の挨拶に言うこともあります。

 

皆さんはどんな年越しでしたか??

 

May the new year bless you with health, happiness and love🥰

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。