My life in Canada🇨🇦見上げればメープル

カナダでの海外生活について・留学・ワーホリ・ホームステイ・英会話などなど

Twitterやってます→

【海外生活】カナダはどこもキャッシュレス!!

f:id:fromcanada:20201115091826j:plain

こんにちは〜!

今日は、カナダのキャッシュレス事情について💰

 

海外旅行にいく際、日本円を外貨に換金して、見慣れないコインにちょっと苦戦しながらお買い物したり、、、、それもまた海外に居る間の楽しみだったりもしますよね!

最近はキャッシュレスが徐々に浸透していて、海外でもカード1枚で簡単にショッピングができるようになりました。

 

ここからお話するのはあくまでも私の生活がベースなので、利用するお店や地域によって多少違いがあるかもしれません、ご了承ください😊

 

カナダのキャッシュレスの普及率はとても高い!!

お店やレストランはもちろん、チップもカード決済と一緒に払えちゃう😲‼︎

スーパーのセルフレジも現金投入口が無く、元からカード払いのみだったり。

最近はコロナウイルスのこともあって、Card only(カード決済のみ)のお店もちらほら見かけるようになりました。

 

外食した時の割り勘は、、、??

カナダでは、注文の際に誰が何を頼んだか、取り分けて食べたのかというのをお店側がチェックして、1人ずつ払いますと言えば、それぞれのレシートを持ってきてくれます。

単純に人数で割ってくださいも出来るし、まとめて1人が払うのもok。それぞれのカードで支払いができるから、ここでも現金いらず💶

 屋外のフードトラックとか、マーケットのテントは、、、?

もちろんカード使えます。個人的にこれは結構びっくりしました。

カード決済のマシーンがちゃんと出てきます。まれにコードレスだったり!

日本でいうお祭りの屋台でカード払いをするイメージです。(もしかして日本でももう普及してたりして。。。。😂)

友達にお金を渡したい時は??

例えば、何かお買い物を頼んでお金を渡したい。とか、何か立て替えてもらって返したいとか?

そんな時は、e-transfer!! なんだかヒーローの技の名前みたいなこのシステムは、オンラインでお金を送金する機能。カナダの銀行口座を持っていれば誰でも使えて、$1からでも送金できちゃいます。手数料も多くの場合は無料。(※銀行のプランによっては月ごと上限回数がある場合もあり。)

こんなにキャッシュレスが浸透していると、現金よりこっちの方がありがたいっていう人も多いです。

現金はどこで使うの?

散々キャッシュレス言っていましたが、現金を使うこともまれにあります。

例えば田舎の方に行くとバスのチケットが現金でしか買えなかったり、あと〜、

。。。。。他に思いつきませんでした🤣笑

 

 

私もカナダで過ごしていて現金を常に持ち歩く習慣はなくなりました💳
だから今でも現金払いは観光客レベルです笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ぷーてぃーん