My life in Canada🇨🇦見上げればメープル

カナダでの海外生活について・留学・ワーホリ・ホームステイ・英会話などなど

Twitterやってます→

【ホームステイ】サンクスギビングをお祝いした話

Happy thanksgiving!!!

こんにちは~

 

10月12日はカナダのサンクスギビングデー

アメリカのサンクスギビングは11月ですけど、カナダは1ヶ月ほど早いです。

 

そもそも、サンクスギビングって何?って話ですが、日本語では良く感謝祭と訳されていますね!

要は、収穫を感謝する祝日という感じです。

 

さて、今日はカナダ人ホストファミリーとサンクスギビングをお祝いした話。

 

 

まず、食材の買い出しから〜、

 

f:id:fromcanada:20201013070730j:plain

 

丸焼きにするターキーは、この時期になるとスーパーでこんな風に売られてる、、、、なんかすごい!

 

で、野菜とかポテトとか色々買って~

 

当日は朝からディナーの支度が始まりました。

ホストマザーがお料理大好きなので、1つ1つお手製。

 

サンクスギビングの祝日は、日本のお正月と少し似ていて、家族で集まって過ごすのが一般的。親元を離れて暮らす大学生たちもみんな帰省して実家でディナーを楽しむそう。

 

この日は出歩く人が少なく街はとっても静かです。

私も映画を見てゆっくり過ごしました😪

 

そして外も暗くなってきた頃....ディナータイム!

 

f:id:fromcanada:20201013072249j:plain

 

でました、七面鳥の丸焼き!!!

ホストマザーがナイフを入れようとした所で写真取ったからフォーク突き刺さってます笑

 

Wow so big!!! って驚いてたら、これは小さい方だよ😏って。笑

 

f:id:fromcanada:20201013072509j:plain

 

お皿に持ったのがこんな感じ。

ターキー、ポテト、インゲン豆、人参、などなど〜

好きなだけ自分でお皿に盛ってね☝🏻というブッフェ式だったのでこんな見栄えになってます。

 

グレイビーソースと一緒に食べるのが定番ですが、ターキーにクランベリーソースを添えて食べる習慣もあるみたい!!!(私はグレイビー派)

 

そして、デザートは、、、

f:id:fromcanada:20201013074217j:plain

こちらも定番のパンプキンパイ🥧※これは市販のものでした

ホイップクリームを添えていただきます。

シナモンが香って美味しかった!

 

 

 

日本に無い祝日をお祝いできるのも、他の国の文化を知られて良いですよね😊

 

皆さんも、Happy thanksgiving 🥂

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ぷーてぃーん