My life in Canada🇨🇦見上げればメープル

カナダでの海外生活について・留学・ワーホリ・ホームステイ・英会話などなど

Twitterやってます→

【ワーホリ/留学】渡航延期になっちゃったんだけど、どうする?!

f:id:fromcanada:20201008062658j:plain


こんにちは〜

 

さて今回は、渡航前に日本でできることーーーー!!!!

 

今年は新型コロナウイルスの影響でワーホリや留学が延期になってしまった方がたくさんいるかと思います。来てはみたものの、この状況の中、予定よりも早い帰国になってしまい、またいつか来よう!と思っている方もいるかと思います。

 

入国制限の緩和を待って日本で待機されている皆さん

留学やワーホリに興味のある皆さん

日本で待っている間にできることを一緒に考えてみましょう✈️

 

☝️留学へのモチベーションを高めよう

コロナの終わりの見えないパンデミックで留学に影響を受けた皆さまは、予定通りに行かないこともあってモチベーションが下がってしまいそうですが、今できることに最大限取り組んでみましょう。

 

まずは渡航日までに留学プランをしっかりと立ててみましょう!

留学先での目標を考えてみるいくつあっても◎、達成したか判断しやすいよう明確に

目標達成するためにどうしたら良いか考えてみる留学前、留学中

 

自分のプランを書き出していつでも見えるところに

手帳の1ページに、いつも勉強で使っているノートの裏表紙に、部屋の壁に貼る...

モチベーションが下がりそうになった時や、留学にワクワクしている時、いつでも見られるようにしておくのがオススメ!

 

 

☝️英語の学習

これは、もう皆さん既にされていると思いますが.!

英語の学習です。(英語圏以外へ行かれる方は、現地で使う言葉としてください)

 

日本にいて英語力を高めるとすると、独学で勉強するか、英会話のレッスンを受けるか、の二択が主になってきますね。日常生活で英語を使う機会って、あまり無いかと思います。

 

英語に触れる機会を自分で作ろう! 

完璧を求めなくても良いと思います。毎日英語に少しでも触れる時間を設けて、1つでも新しいことを学べたらOK‼︎ 

焦って勉強した内容は忘れるのも早いです。自分にあったペース、方法でやってみましょう。

 

私もカナダへ来る前は、スマホのアプリを使ってリスニングや英単語の学習、英会話のレッスンも何度か受けたりしました。(机に向かって勉強するのが好きでは無いので、テキストを使った勉強とか全然してません😅←悪い例) 

 

それでも、あぁもっと勉強しておけばよかったー。と思ったのが本音です。

(どれだけ勉強していても思ったかもしれませんが。)

 

なので、日本にいる皆さん‼︎ 英語に触れる時間を作って、渡航への期待を高めちゃいましょう👍🏻

 

 

頑張れば・・・

*留学先で机に向かって勉強する時間が短縮されて遊ぶ時間に使えるかも!

*語学学校で1つ上のクラスから始められるかも!

*現地のお友だちともっと仲良くなれるかも!

 

☝️お金を貯めよう

分かりやすいですね、貯金しましょう。と言うことです。

 

そもそも留学に行くだけでお金かかるのに!!!!笑

 

着いてすぐは、まだ旅行気分だったりします。色々なところに行きたいし、お買い物もしたいし、必要なものは買い揃えないと行けないし........。

 

 私は日本の貯蓄から30万円を持ってカナダに来ましたが、仕事もしてなかったのに毎月給料日があるかのように遊びまわっていたら、あっという間になくなりました💸💸泣

 

なので皆さん、ちょっとでもあった方が良いです!帰国時のために残しておくのも◎

 

貯蓄があれば・・・

*現地で節約生活を避けられるかも!

*せっかくだけどお金がかかるからやめよう、が減るかも!

*現地で思う存分ショッピングできちゃうかも!

 

☝️現地の情報収集・周りの人との情報共有

知らない土地に行くって、ワクワクするし、同時に不安なこともありますよね。

慣れ親しんだ日本のように、現地に知り合いがたくさんいるわけでも無いし、

言葉が通じるかもわからないし、どんな日々になるのか想像するのも難しい。

 

日本から集められる情報は今のうちに集めておこう!

本当に便利な世の中になりましたよ👵🏻

Google mapを開けばその街の雰囲気が写真で見られるし

ネットを通じて知らない人とも交流ができる時代です

 

このブログを読んでいる皆さんもまさに情報収集中ですね!

 

まずはこんなところから?

 ・現地でやりたいこと、行きたい場所のリストアップ

 ・物価や天候などの基本情報を調べる

それから、

 ・現地の方や、同じ国に渡航される方との交流

   なかなかオフラインで繋がるのは難しいかと思いますが、SNSで交流してみたりもアリかと思います。

 

ホストファミリーがいる方は、出発前に連絡をしておくのをオススメします!

簡単な挨拶のみで会話まで続かないこともあるかもしれませんが、気になることがあれば勇気を持って聞いてみましょう。これから一緒に生活するファミリーなので遠慮せずに◎

 

 

情報集めで・・・

渡航先への理解も期待も高まるかも!

*調べておけばよかった〜(後悔)が防げるかも!

*新しいお友だちができちゃうかも!

      

 

 

と、いうわけで。

 

今回は、渡航前、日本にいる間にできることを紹介してみました!

少しでも参考になれば嬉しいです😆

 

ぷーてぃーん