My life in Canada🇨🇦見上げればメープル

カナダでの海外生活について・留学・ワーホリ・ホームステイ・英会話などなど

Twitterやってます→

【留学】マーケットでのボランティア体験談

f:id:fromcanada:20201030081637j:plain

皆さん、こんにちは😊 

今回は、カナダで私が実際に行ったボランティア活動について‼︎

 

それは遡ること、私がまだ語学学校に通っていた頃です。ある日、語学学校のボードにボランティア募集の掲示を見つけました。

内容は、週末に開催されるファーマーズマーケット(屋外で定期的に行われる市場)のボランティアスタッフ🌱

 

f:id:fromcanada:20201030070215j:plain

実際に語学学校に貼られていたボランティア募集のチラシ


その頃はカナダに来たばかりだったので、語学学校ホームステイのコミュニティ以外の関わりがほとんどありませんでした。何かいい経験になるかも!と応募してみたわけです。

 

応募方法は、ウェブサイトにアクセスしボランティア係宛にメールを送るように書いてありました。

簡単な自己紹介に、語学学校の掲示を見て応募したことや、どの係に興味があるかなどをメールで伝えたと思います。

 

私の希望した係は、Green team🌱

Set-upやTear-downはテントの組み立てや解体が含まれる作業で、背の低い私が役に立てる自信がないので避けました。Info tentは、そもそもそのマーケットに関する知識がほとんど無いので難しいと思い、残ったのがこれ!

 

数日後に返信が来て、初日の時間とポジションについて連絡をもらいました。希望通りGreen teamで1回2時間のボランティアでした。

 

仕事内容は、お買い物に来たお客さんたちへゴミの分別をお願いする。これだけ!

Bottles are going this bin (リサイクル可能なボトルはこちらに〜), Paper goes there (紙はそちらへ〜)....なんて案内するわけですね。

ゴミがいっぱいになったら袋の入れ替えなども行います。

 

話だけ聞くと地味な作業かもしれませんが、2時間なんてあっという間。

マーケットに立ち寄る皆さんは、ゆっくり見て回る方が多いので、ゴミ捨てついでに話が弾んだりもします。日本人の私に気がついて、コンニチワ〜!アリガト〜!って声を掛けてもらったりすることもありました😁みんな優しい!

 

英語学習の点でも、日常での会話は大事なアウトプットになりますし、ゴミの分別に間するワードもボランティアを通じて知ったものもありました☝🏻

 

そして私はこのボランティアを約2ヶ月続けましたが、最終的には他のボランティアの皆さんと仲良くなれたり、お店を出している方とお話できたり、とても良い経験になりました。

 

当時、ワーホリスタートしたばかりの私は、どんな経験も自分の糧になる!という気持ちで、色々なことに挑戦したいと思っていました。ボランティアもその一つ。

 

個人的な意見としてはボランティアへの参加、とてもオススメです!

 

多くのボランティア活動は

*ビザ関係なく参加できる

*英語が話せなくても挑戦できる

*続けるも辞めるもあなたの自由

 

とりあえずやってみようの気持ちで参加してみると良いと思います♪

皆さんのボランティア体験談などもあればぜひ教えてください!

 

それではまた〜👋🏻

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

ぷーてぃーん